特別なショートカットを変更する

キーボードショートカットを変更して、ツールバーのモード切り替えやスナップ機能などの特別な機能を有効化できます。

特別なショートカットを変更するには:

作業画面の編集ダイアログボックスにアクセスします。詳細は作業画面をカスタマイズするを参照してください。

ショートカットキータブをクリックして、現在使用している作業画面のキーボードショートカットを表示し、割り当てられているショートカットキーを変更します。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

モードボタン

アクティブなツールのモードを切り替えるショートカットキーを設定します。1のキーは1番目のモードボタン、2のキーは2番目のモードボタンを制御します。

その他のキー

以下の機能に対するキーボードショートカットを設定します。

スクリーンヒント表示/非表示

このキーを押して、スクリーンヒントの表示を切り替えます。

直前のクリックに関連する図形からの角度

このキーを押して、角度スナップを軸に対して設定するか、先に描画した辺に対して設定するかを切り替えます。

フローティング起点

このキーを押して、現在のカーソル位置にスナップ用の起点を作成します。

スナップルーペ

このキーを押して、スナップルーペウインドウを開きます。

スマートポイント、スマートエッジ、ベクトルロック

このキーを押して、スマートポイントまたはスマートエッジを現在の位置に設定します。

オートマティックワーキングプレーン

このキーを押して、オートマティックワーキングプレーン機能を切り替えます。次を参照してください: ワーキングプレーンを使用する

スナップを一時無効

このキーを押している間、スナップは一時無効になります。

X線選択モード

このキーを押している間、通常は2D図形の面またはレンダリングされた3D図形の背後に隠れている図形を表示および選択できます。次を参照してください: X線選択モード

同位置図形を選択

現在の位置にあるカーソルが複数の図形上にある場合、このキーを押しながらクリックすると、図形を1つ以上選択できるダイアログボックスが開きます。次を参照してください: 同位置図形の選択

多角形、曲線、一連の壁、パス図形を閉じる

多角形、曲線、一連の壁、およびパスに基づくオブジェクトは、最後のクリック以外のすべてのクリックを終えた後に、キーボードショートカットを押すと自動的に閉じます。

マルチビューウインドウ表示/非表示

このキーを押して、マルチビューウインドウの表示を切り替えます。

スマートオプションディスプレイの呼び出し

必要に応じて、図面領域内でスマートオプションディスプレイのオンとオフを切り替えるショートカットを割り当てます。環境設定ダイアログボックスのスマートオプションディスプレイペインで、スマートオプションディスプレイを使用を選択している必要があります。

クイック検索を起動

このキーを押して、クイック検索ウインドウを開きます。

最後に実行したコマンドを再実行

このキーを押して、直前のコマンドを使用します。

スナップパレットのキー

必要に応じて、各スナップツールを切り替えるキーボードショートカットを割り当てます。

アプリケーションウインドウ

スマートカーソルのスクリーンヒント

角度へのスナップ

スマートポイントへのスナップ

スマートエッジへのスナップ

ベクトルロックを作成する

スナップルーペを使用する

作業画面をカスタマイズする